竿燈まつり!

今日のお天気のよかったとの地方。
気温は30度くらいだよ。


8/3~8/6はとの地方のお祭り
「竿燈まつり」なんだ。

2016-0805-1IMG_0011.jpg

今年はお天気に恵まれ、連日大盛況だよ。

「竿燈まつり」は、五穀豊穣の祈りを込めたお祭り。
各町内の竿燈会では・・・

2016-0805-2_MG_0001.jpg

2016-0805-3IMG_0023.jpg

と、祈りを込めて竿燈会場へ。

竿燈は、「夜本番」「妙技会」「戻り竿燈」があるんだ。

「夜竿燈」は観光客の方が多く見る竿燈だよ。

竿燈の妙技には・・・

「肩」

2016-0805-4IMG_0006.jpg

「腰」

2016-0805-5IMG_0015.jpg

「額」

2016-0805-6IMG_0012.jpg

それに、「平手」「流し」の5つの技があるんだ。

その上に、輝くのが稲穂!

2016-0805-7IMG_0025.jpg

ちなみに・・・
ぼく達は、竿灯に無関係です。
お家でお留守番です。

笛や太鼓のおはやしの音に、驚いちゃうからね。

2016-0805-8IMG_9947.jpg

(*^-^)ニコ


竿燈まつりで盛り上がっているとの地方に、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2016.08.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
動物管理センターで生まれた
ぼく「との」
ぼくは、
2001年8月16日生まれの♂
ぱぱ ままを癒し
時々、
施設訪問のボランティアを
しています。

2009年 妹が出来ました。
のあです。
2009年6月10日生まれの♀
元気が取り柄の女の子です。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキングに参加しています。

ブログ内検索