のあ!お耳の洗浄。

今日は雨が降ったりお日様が顔を出したりと
落ち着かないお天気のとの地方。
気温は29度位だけど、蒸し暑い~~


ぼくは立ち耳なのに外耳炎が持病で、
お耳のチェックや洗浄が欠かせないんだ。

2014-0807-1P1100591.jpg

のあは垂れ耳なのに今まで外耳炎にかかった事が無く
定期的のお耳の洗浄で大丈夫だったんだ。

ところが・・・
のあのお耳がいつになく汚れていたんだ。
赤く腫れていたわけではないんだけどね。

ぼくのように外耳炎が持病になったら、大変なので
しっかりとお耳の洗浄をしてもらって来ました。
ついでにお薬もね。

2014-0807-2P1100589.jpg

この季節は、外耳炎の子が多いとか?
特に、のあのように垂れ耳の子だと
蒸れちゃう事があるとか。

2014-0807-3P1100522.jpg

のあは大丈夫と油断しちゃったね。

これからは、ぼくと一緒にお耳のチェックと
洗浄は欠かせないね。

2014-0807-4P1100593.jpg

(ー。ー)フゥ!


お耳の洗浄をしてもらったのあに、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2014.08.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 病院・病気

コメント

この季節そうなんだ~。

まるも耳垢が・・・。
まるは耳の入り口に毛が多いので
以前、先生からカットしてもらったのを思いだし
耳の毛をカットしました。

耳の洗浄は・・・家ではなかなかできないよね。
様子見で・・・
酷くなるようだったら病院行かなきゃ。

2014/08/08 (金) 08:03:06 | URL | セレナーデ #- [ 編集 ]

とのくん、のあちゃんはお耳掃除をさせてくれるんですね。すごいわ。
パパさん、ママさんの教育の賜物ですね。
福はダメダメ、耳をササさっと拭くので精一杯。慣れてくればできるようになるのかしら。

2014/08/08 (金) 18:27:21 | URL | sumako #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆セレナーデさんへ
まるちゃんも耳垢が・・・?
とのも耳の入口の毛が多いから
まるちゃんの様に、カットしてみようかしら?

お耳の洗浄は効果てきめんでしたよ。
その後!お家で軽く洗浄していますが
随分ときれいになりました。ホッ!

2014/08/09 (土) 10:00:36 | URL | みなみ #nOODqgQY [ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆sumakoさんへ
とのあは小さい時から、
お耳の掃除をしているから
慣れているので、平気なんですよ。

福ちゃんも気長にやっていたら出来ますよ。
でも・・・
無理強いは禁物ね。
嫌だと思わせないのは、大切だもの。

2014/08/09 (土) 10:06:26 | URL | みなみ #nOODqgQY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
動物管理センターで生まれた
ぼく「との」
ぼくは、
2001年8月16日生まれの♂
ぱぱ ままを癒し
時々、
施設訪問のボランティアを
しています。

2009年 妹が出来ました。
のあです。
2009年6月10日生まれの♀
元気が取り柄の女の子です。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキングに参加しています。

ブログ内検索