楢山かまくら祭り!

今日は曇りのとの地方。
最高気温は1度だけど
歩道はツルツル~テカテカ~で
とっても歩き難かったよ。


先日!おでかけした先で、
「楢山かまくら祭り」が行われていたんだ。

2014-0214-1P1090045.jpg

TVのニュースや新聞で見て知ってはいたけど
まさか、偶然遭遇するとは・・・

これが「楢山かまくら」らしい。

2014-0214-2P1090047.jpg

雪のかまくらとは違い、お家の形をしていて
雪の壁にワラで作った屋根をかぶせてあるんだ。

中には祭壇があり、水神・鎌倉大明神を祭ってあったよ。

2014-0214-3P1090049.jpg

一時途絶えていたこのお祭り。
今は子供会の行事として続けられているらしい。

そのせいかなぁ~?
お餅つきも行われていたよ。

2014-0214-4P1090054.jpg

通りすがりのとの家なのに
お餅を頂いちゃいましたぁ~
まま達がね。

2014-0214-5P1090052.jpg

だって、「どうぞ!」て・・・
ごちそうさんでした。

ぼく達はお餅を頂けなかったけど
たくさんのかわいい~をもらったよ。

「楢山かまくら祭り」を見れてよかったぁ~♪

2014-0214-6P1080640.jpg

まま達はぼく達とおでかけすると、
良い事があるって・・・
(*^-^)ニコ


「楢山かまくら祭り」に遭遇したとの家に、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2014.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
動物管理センターで生まれた
ぼく「との」
ぼくは、
2001年8月16日生まれの♂
ぱぱ ままを癒し
時々、
施設訪問のボランティアを
しています。

2009年 妹が出来ました。
のあです。
2009年6月10日生まれの♀
元気が取り柄の女の子です。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキングに参加しています。

ブログ内検索