犬っこまつり!

今日は曇りのとの地方。


今日は「犬っこまつり」に行って来ました。

このお祭りはね、約400年も続いている小正月行事で
雪で作られたお堂の前には、犬っこの雪堂が立っているんだ。
お堂と犬っこがセット!

2014-0209-1IMG_0046.jpg

ぼく達も犬っことして・・・ クスッ!

このお祭りは、地元の殿様が盗賊を退治し、
二度と悪党が現れないように
コメの粉で作った犬の像を
玄関先などに置いたのが始まりとか・・・

このお祭りでは、郷土物産展示即売会、どんど焼き、愛犬祈願祭 etcなど、
多彩なイベントがあり
たくさんの人やワンコがこのお祭りに集まるんだ。

2014-0209-2IMG_0077.jpg

我家は、毎年行っている「愛犬祈願祭」に参加しました。
その様子は、またね。

2014-0209-3IMG_0086.jpg

(*^-^)ニコ


犬っこまつりに行ったぼく達に、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2014.02.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ

コメント

犬っこ祭り 毎年行かれてますよねぇ♪
お堂も犬っこの雪堂も見事ですね☆
その前でとのあちゃんは しっかりモデル犬
していますね~(^0^)

2014/02/10 (月) 17:49:27 | URL | ふりママ #nL6A2.tM [ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ふりママさんへ
毎年行っている犬っこまつり!
今年も行って来ました。

お堂も犬っこも見事ですよ。
とのあには、しっかりモデルをしてもらいました (^▽^;)
お堂の犬っこに負けない位にね。クスッ!

2014/02/12 (水) 11:43:33 | URL | みなみ #nOODqgQY [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
動物管理センターで生まれた
ぼく「との」
ぼくは、
2001年8月16日生まれの♂
ぱぱ ままを癒し
時々、
施設訪問のボランティアを
しています。

2009年 妹が出来ました。
のあです。
2009年6月10日生まれの♀
元気が取り柄の女の子です。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキングに参加しています。

ブログ内検索