生ハム!セラーノちゃん。

今日はお天気のよかったとの地方。
気温は5度くらいだよ。


今年もこの季節がやってきました。

2017-0129-1DSC01618.jpg

生ハムのセラーノちゃんの仕込みの季節です。

今年の豚ちゃんは、血の気が少なかったみたい。
今まで、血の気の多い豚ちゃんで大変だったから
少なかった事に少々不安。

「美味しくなぁ~れ!美味しくなぁ~~れ!」と
作業をし、今年も仕込み無事終了。

2017-0129-2DSC01623.jpg

厳寒の中、これからまだまだする事があるんだ。
天地替えや塩抜き etc・・・

「美味しくなぁ~れ!」とね。

出来上がるのは、11月位のボジョレーワインの解禁の頃!
楽しみ~~♪と、まま達が・・・

ぼく達!豚ちゃんには興味津々だったけど
出番がなかったので、
邪魔しないようにZZZ・・・してたんだ。

2017-0129-3DSC01614.jpg

だって・・・
ぼく達のお口は入らないんだもん。
(ー。ー)フゥ!


今年も生ハムセラーノちゃんの仕込みをしたとの家に、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2017.01.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

セラーノちゃんの仕込み!

今日も曇りのとの地方。
気温は1度位だよ。


今年も我家にこんな物が・・・

2016-0123-1IMG_0694.jpg

ブタちゃんです。
これで、セラーノちゃん(生ハム)を作るんだよ。

毎年!この時期に仕込んでいるんだ。

工程はいろいろあるけど
一番大事なのは、最初の血抜き。

2016-0123-2IMG_0697.jpg

なぜか?我家に来るブタちゃんは血の気が多く
毎年!大変なんだ。

これは、ここ数年!ぱぱの仕事です。

2016-0123-3P1130573.jpg

のあの声援に、ぱぱも力が入ります。

その後は、「美味しくなぁれ~」と掛け声をかけて
塩もみ~~
この掛け声も、重要なんだ。クスッ!

ぼくも・・・

2016-0123-4P1130579.jpg

その後!塩釜を作って・・・
最初の工程が終了です。

2016-0123-5IMG_0700.jpg

これから、この厳寒期にいろいろお世話をし
ボジョレー解禁日頃に出来上がるんだ。

今年も美味しく出来るといいなぁ~
ぼく達のお口には入らないけどね。

2016-0123-6P1130281.jpg

(*^-^)ニコ


今年も生ハムセラーノちゃんの仕込みをしたとの家に、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2016.01.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 手作り

生ハムの仕込み!

今日もお天気のいいとの地方。
気温は6度位だよ。


我家で数年前から作っている 生ハムのセラーノちゃん。
今年も仕込みの季節がやってきました。

2015-0125-1_MG_3184.jpg

衣装ケースにちょうど入る位の
この大きな豚肉で作っているんだ。

血抜き作業がとっても大切なんだ。
今年の豚ちゃんも血の気が多かったって。

その後は、「美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!」と
念じながら、塩もみ~~

そして、そして・・・

2015-0125-2_MG_3185.jpg

第一工程終了。

これから、まだまだやる事がいろいろあるんだ。
出来上がるのは、秋!
ボジョレー解禁の頃だよ。

今年も美味しく出来るかな?

ぼく達はこの作業に参加しないんだけど
のあは、ずっとドアの前に張り付いていたよ。クスッ!

2015-0125-3_MG_3189.jpg

気になって気になってしょうがなかったよう。
参加したかったよう。

ぼくは、まま達の声を子守唄にウトウト~

2015-0125-4_MG_3105.jpg

寝言で「美味しくなぁれ~」って、念じながらね。
(*^-^)ニコ


今年も生ハム セラーノちゃんの仕込みをしたまま達に、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2015.01.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 手作り

「チームとのあ」のシール!

今日は曇りのとの地方。
時々ぱらりと雨は降ったけどね。
気温は22度位だよ。


我家でのあの競技会用に勝手に作った「チームとのあ」

出場するのは、のあ!
専属の応援団長は、ぼく!
おまけのぱぱとままで作ったチームなんだ。

そんな「チームとのあ」に、ぱぱがのシールを作ってくれたんだ。

2014-0615-1IMG_0899.jpg

ぼく達のシルエットと
ぼく達のラッキーカラーのシールだよ。

ハードルに・・・

2014-0615-2IMG_0898.jpg

選別台に・・・

2014-0615-3IMG_0908.jpg

貼って、新しくなって再登場~~

さぁ~~!
のあ!やってみよう~~

「飛べ!」

2014-0615-4IMG_0904.jpg

「選別しろ!」

2014-0615-5IMG_0911.jpg

器具は揃った。
応援シールも貼った。

応援団長のする事はやった。
後は、のあのがんばり次第かな?

2014-0615-6P1100217.jpg

のあの根拠のない自信に期待するしかないかな?
(*^-^)ニコ

「チームとのあ」のシールに、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2014.06.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 手作り

ネームプレート表札!

今日はとてもお天気のいいとの地方。
気温は12度位かな。


昨日!荒らされた我家のお庭。
(容疑者と思われるお方が、元気になったという事で・・・)

その庭に一番先に咲くお花
水仙が開花しましたぁ~♪

2014-0412-1P1090489.jpg

ようやく、春を感じたとの家です。


のあの競技会用の器具を作って、
ぼく達用の物作りに、はまっちゃったぱぱ!

今度は、こんな物を作ってきてくれました。

2014-0412-2P1090492.jpg

ぼく達のネームプレート表札です。

ぼくの名前は、ぼくのラッキーカラーの黄色で
のあの名前は、のあのラッキーカラーのピンク。

名前の横には、ぼく達のシルエット。

ベースの板は、廃材だって。クスッ!
ぱぱらしいね。

2014-0412-3P1090494.jpg

なかなかの力作で、ぱぱも満足そう~

これはね、玄関に飾ったから
との家だと直ぐに分るね。

ぱぱ!ありがとう~♪

2014-0412-4P1090491.jpg

玄関が少し華やかになったよ。
(*^-^)ニコ


ぼく達のネームプレート表札を作ってくれたぱぱに、「ポチッ!」とね。

にほんブログ村

こっちも、「ポチッ!」と励みになります。

ペット(犬) ブログランキングへ

2014.04.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 手作り

«  | ホーム |  »

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
動物管理センターで生まれた
ぼく「との」
ぼくは、
2001年8月16日生まれの♂
ぱぱ ままを癒し
時々、
施設訪問のボランティアを
しています。

2009年 妹が出来ました。
のあです。
2009年6月10日生まれの♀
元気が取り柄の女の子です。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキングに参加しています。

ブログ内検索